FC2ブログ
父のひとりごと
りょうまの父が語る、ちょっと笑えて、ちょっと真面目な「ひとりごと」
200504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200506
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【184号】レポートNO.20 長井海の手公園ソレイユの丘
レポートNO.20 長井海の手公園ソレイユの丘

  レポート日2005.5.28(土)
【所在地】神奈川県横須賀市長井4

さて、今回は今年4月にオープンしたばかりの長井海の手公園ソレイユの丘のレポートです。

1週間前友人から、横須賀に新しく公園ができたという記事を雑誌で見たという連絡をもらいました。
良く聞くと、ただの公園ではなく、バター作り等ができるとのこと。バター作りはりょうまは出来ないにしても、とにかく面白そうだから行ってみるか。。。ということで、好奇心旺盛な父は早速りょうまを連れて行ってきました。

横浜横須賀道路の衣笠インターから三浦縦貫道を通り終点で降りるとそこは国道134号線。何だか懐かしい道です。ソレイユの丘の看板に従い進むと、何とそこは父が学生時代に、和田長浜海岸の海に通いつめた裏道。
こんなところに出来たのかー、という場所にありました。

駐車場に着き、りょうまと車から降りますが、この日はやや暑い日。
りょうまは不安定になり、泣き続けてしまいました。
しばらく様子を見て、ダメならば帰ろうかと思った頃、りょうまは落ち着きを取り戻し、その姿を見て、出発することにしました。


↓ソレイユの丘の入り口にて、やや復活のりょうま。
aIMG_1120s.jpg


入り口を入って行くと、左右に広がる畑。まだ土の状態です。
これからひまわり畑にするようで、まだ本当に出来立てなんだなぁ、という感じです。
さらに歩いて行くと、左手にキッズランドが見えてきました。
子供たちが楽しそうに遊んでいます。でも人はとても多く、人ごみの苦手なりょうまは、どうもあまり気が進まないらしく、そこを横目にさらに先に進みます。

しばらく歩き、左手に折れると、今度はじゃぶじゃぶ池。池の中では子供たちが楽しそうに池の中で遊んでいます。りょうまはちょっとだけ興味があるようで、見ていましたが、足が水の方までは向かいませんでした。

↓子供たちが気持ち良さそうに、じゃぶじゃぶ池の中で遊んでいます。りょうまはちょっとだけ気になったみたいです。。
aIMG_1111s.jpg


じゃぶじゃぶ池を後に、事前に調べていたことを思い出しました。そうだ、ここでは、乗馬体験が出来るんだっけ!
と言うことで、乗馬体験が出来る場所まで移動。
いた、いた、馬だ!ということで看板を見ると、大人と一緒に2人で乗馬できるのは小学生未満。
ということは、りょうまは×。残念だなぁ~。。。
りょうまが一人で馬に乗ることは難しいのことを知っている父は、乗馬を諦め、代わりに馬の餌付けが出来るのを知り、それに挑戦させることにしました。

餌付けをさせようと、りょうまにニンジンを持たせ馬の口元へ。
馬が、パクッと食べようとした瞬間に、ビビリが入り、ニンジンを手元に引くりょうま。
そんな訳で、なかなかお馬さんは、餌にありつけず、歯茎を出しながらフガフガしています。
父のサポートでようやく、りょうまは餌をあげることが出来ました。りょうまの表情を見ると、ニコニコしています。
どうやら、こちらは楽しめたようです。(ヨカッタね)

↓りょうまくん、もう少しニンジンを近くにちょうだい。食べられないよ~、フガフガ。(馬の心の叫び)
aIMG_1099s.jpg

↓見つめあう、馬とりょうま。(な~に見てんのよぉ~!って感じ?)
aIMG_1106s.jpg


りょうまが楽しんだ牧場を後にすると、またちょっと不安定になってきました。
やや暑い気温のせいかもしれません。まだ園内には色々有りそうだけれど、このあたりで出口に向かうことにしました。
途中で、座り込んだりしながら、出口の店でソフトクリームを食べ、ソレイユの丘を後にした、そよ風親子です。

↓後半も不安定。出口に向かう間も、何度も座り込んでしまいました。
ちなみに、後方にあるのがキッズランドです。
aIMG_1114s.jpg


自閉症児(りょうま)の観点から、

う~ん。今回の評価は難しいな~。。。
コンパクトにまとまった公園という印象。でも、その分人が多く感じました。
りょうまは、牧場の馬への餌付けは楽しんでいた様子でしたが、それ以外はちょっと不安定だったので、十分は楽しめなかったのが実際のところ。
でも、高機能の人はそこそこ楽しめるスポットかもしれません。


そんな訳で、総合的に見ると、

自閉症児(りょうま)のお出かけスポットとしてのパパの独断評価(満点は5ツ星)

長井海の手公園ソレイユの丘は、★★★です。
 

なお、詳しい内容は

 http://www.yokosuka-soleil.jp/をご覧ください。
スポンサーサイト
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。