FC2ブログ
父のひとりごと
りょうまの父が語る、ちょっと笑えて、ちょっと真面目な「ひとりごと」
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【912号】映画『ぼくうみ』主役(淳一くん役)オーディション
いよいよ、自閉症の青年が主人公の映画、『ぼくはうみがみたくなりました』主役の淳一くん役のオーディション選考を開始するようです。

各プロダクションからの応募だけでなく、一般公募も行なう予定とのことです。

詳しくは、映画「ぼくはうみがみたくなりました」制作準備実行委員会のHPの中の、BBSをお訪ねくださいね。

スポンサーサイト
【898号】密着300日 自閉症児を抱えた家族の闘い
2/16(土)、報道特捜プロジェクトという日本テレビ系列の番組で、
『密着300日 自閉症児を抱えた家族の闘い』が放送された。

昨日、録画しておいた同番組を観た。

う~ん・・・。
市川市の対応、なんだあれは?
認められている見学の権利を、一担当者の考えで奪うこと。
そんなことは許されない。
たまたまこの家族にはマスコミが取材が入っていたから、
市側は、その後謝罪の姿勢で対応をしているが、
入っていなかったら、対応は違うだろうということを容易に想像できる。

公務員て何なのだろう?
一担当者が法や条例を自らの処理で勝手に変える権限などありえない。
少なくとも今回の担当職員の対応は、明らかに職務怠慢。
一般企業なら懲戒に値する行為である。
公務員は、こんなに甘い世界なのか?
そして、上司にも監督責任があるでしょ!
厳しい世界の中にいる、一般企業では考えられない。

ただ、このような対応をする一部の公務員のその行動のせいで、一生懸命にがんばっている他の公務員が同一のイメージになってしまうことは、かわいそうである。
そして自分たちも、そのような目で見ることはしてはならないと思う。

ただ、実際には、今回のようなことは氷山の一角なんだろうな・・・。


私も、K市で5年くらい前から全児童に採用された、放課後の子育て支援利用の際に、
りょうまが小学低学年の頃、担当職員の長から、迎えに行った祖父に対し、

「(りょうまのことを)こんな子は、ここではみられない。」

との発言に、断固戦ったことがあった。

何でもかんでも細かいことを言うことは、個人的には好きではないし言うつもりもない。
ただ、最後の“越えてはいけない一線”を越えたとき、そして許されない行為・行動に対しては、普段はおとなくしている自分でも、今後も戦ってゆくつもりだ。


今回の放送の、市川市の初期対応は、あってはならないと考える。


【876号】かずき君、無事見つかりました!
皆さん、お知らせです!

約1ヶ月行方不明中だった横浜市の中学1年生、
かずき君が本日(1/8)千葉にて無事に保護されました!

本当によかった!自分のことのように、とても嬉しいです!


詳しくはこちらの公認HPをご覧ください!http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm



そよ風の手紙の中では、今まで、「父のひとりごと」や「週刊自閉症ニュース」でも、お知らせしてきました。

役に立ったかはわかりませんが、皆さんの気持ちが目には見えないパワーとなり見つかったのでは・・・、なんて思っております。

掲載記事に関しては、もう役目は終わりましたね。

今後は、ご家族も含めプラバシーの問題もでてくると思うので、過去のブログ記事については、お名前(フルネーム)や写真等を外させてもらいますね。


今日は、乾杯したい気分ですが、私の体は現在アルコール制限状態のため、

コーヒーで乾杯することとします。


本当によかった・・・。

かずき君、ご家族の皆さん。今日はゆっくり眠ってくださいね。

【866号】かずきくん捜索のご家族公認ページの紹介
※(1/8に無事保護されたため、この記事のお名前はプライバシー保護のため「かずき君」に変更させていただきました)


今日現在、かずき君はまだ見つかっていないようです。

先週末のりょうまとのドライブも、宮前平から港北ニュータウンに向けて車を走らせていました。
かずき君が見つからないかと沿道を気にしながらのドライブでした。


ここで今一度、かずきくんのご家族が公認のHPを掲載しますので、こちらで最新情報をご覧ください。

↓こちらです。
http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm

ぜひ、神奈川・東京地区の方、日々外出の際、気に掛けていただけますと嬉しいです。
この真冬の寒空の中、どこに、どうやって、過ごしているのか・・・考えただけでも苦しくなります。

かずき君が1日でも早く、元気で見つかることを祈っております。
【865号】行方不明のかずきくんの情報(本日TVにて放送されます)
※(1/8に無事保護されたため、この記事のお名前はプライバシー保護のため「かずき君」に変更させていただきました)


行方不明中のかずきくんですが、現在様々な目撃情報は入っているようですが、まだ見つかっておりません。

そんな中、日本テレビ系列の「スッキリ!!」という番組で、今日(12/24)このあと朝8時放送予定だそうです。

様々なメディアの協力を得ながら、一日でも一分でも早く、元気な姿で見つかることを願っております。

【864号】行方不明の発達障がいを持つお子さんの情報をお願いします!
※(1/8に無事保護されたため、この記事のお名前はプライバシー保護のため「かずき君」に変更させていただきました)



横浜市都筑区在住の発達障がいを持つ男の子が、12/6(木)から行方不明です。

見かけた方は都筑警察署または最寄の交番までお知らせください!

都筑警察署:生活安全課
TEL. 045-949-0110


かずきくん(12歳)

[ 特徴 ]
身長150cm、体重45kg、顔のわりに耳が大きい

[ 服装 ]
NIKEカーキ色トレーナー・ベージュズボン・黒スニーカー ・addidasウエストバック

[ 備考 ]

発達障害があり、徘徊時には判断能力が低下していると思われます。



家を出て帰らなかった事が何度かあり、今まで保護された場所が駅周辺のロータリーなどひと気のつく場所だそうです。徘徊しているときはひと気のないところにも好んで動いているようです。 以前溝の口で和輝くんの写真をみた小学生の女の子は、「このお兄ちゃんによく会う!」と言ったそうです。また、傾向として徘徊してしまった時の夜は、公園のベンチやバス停のベンチなど座ってうずくまり眠ることが多いようです。雨風しのげるとか屋根があるところをみつけるとか、寒さをしのぐといった思考ではなく座れるところにいるようです。お墓とか、吹きさらしの寒いベンチや公園、バスのロータリーのベンチなども気にかけてください。

[ かずきくんをみつけた時の対処方法 ]

かずきくんはすぐに移動してしまう可能性があります(発達障がいがあります)。せっかく目撃情報をいただいてもその場に居ない状況です。

発達障がいがあり普通に話しかけると 混乱する可能性があります。
まず「かずきくんですか?」と聞いてあげてください。
間違いなく「はい」と答えるそうです。
「お母さんが来るまで待っていようね」と言ってあげると「はい」と言って落ち着くそうです。
「お名前は?」とか「どこからきたの?」など考させるものについては混乱する可能性がありますので避けてください。
もし混乱していたらそのままにして、警察やママが来るまで後ろから付いていてあげてください。

[ 確実な目撃情報 ]
12/13(木)市ヶ尾の成城石井にて六時~六時半試食を食べにきた。

[ その他寄せられた情報(不確実) ]
12/7 (金)綱島ローソン午後6時にトイレを借りにきた子がかずきくんに似ている。
--------------
12/8(土)野川の公園のベンチでずっとすわっている(3時間位)男の子が目撃されている。
--------------
12/12(水)朝九時に小杉駅バスロータリーのベンチにずっと座っていた子がいた。
--------------
12/14(金)朝4時頃百石橋バス停近くでうずくまっていたところを新聞配達の方が目撃
--------------
12/14(金)5時15分センター北請地から快活にむかってフラフラしながらダッシュする姿を目撃されている
--------------
12/15(土)高田小学校近くの民家にて。朝、石油倉庫があいていた。また9日の日も普段あけない倉庫の窓があいていて気になっていた
--------------
12/16日19時頃
たまプラ東急地下食品売場(SCでなく百貨店の方)の試食コーナーにて似た人を目撃。服装は記憶にないが、年頃は12才位。一人でがつがつ食べていた。一見普通の子だがぶつぶつ言っていたので記憶していたそうです。
--------------
12/18、四時ごろ有馬6丁目の郵便局付近にかずき君らしき人が目撃されています。上はカーキのトレーナー、下はベージュの薄汚れたズボン、グレーのウエストポーチ。(かずき君か確証はありません。)
--------------

【最新情報】
<2007.12.20 11:15 更新>
昨日12月19日朝8時半少し前、センター南から7・8分の茅ヶ崎南保育園近くなかのせ陸橋をかずきくんらしき男の子が渡っていた。
--------------

昨日12月19日夕方5時半頃、新石川4-18-30でかずきくんに似た子供がみられる

--------------


私(りょうまの父)はこの情報を、ぼくうみの山下さんのブログ「おさんぽいってもいいよぉ。」で知りました。
いてもたってもいられなくなり、今回の情報連絡先の一つである“中区障がい者生活支援スペース ぽ~と”に電話し、ご承諾の上、私のブログでも協力させていただきました。

皆さん、特に横浜・川崎・東京・を中心とした地区の方、少しでも情報がございましたら、都筑警察署:生活安全課 (TEL. 045-949-0110)へ情報をお願いいたします。

お母様も公認されているHPはこちらですhttp://www.mediagate.co.jp/kazukikun/


かずき君が1日でも早く、元気で見つかることを祈っております。
【860号】自閉症児・者のおやじさんたちと
昨日、東京・横浜・川崎の自閉症児のおやじさんたち(+福祉の未来を担う学生さんたち)と初めて合同で飲みました。

やっぱり、おやじさんたちはすごい!

これからの動きが楽しみです。

P1010960_1_1_1_1_1_1.jpg
【854号】素敵な陶芸作品
こちらがその、陶芸作品です。

200712032051000.jpg

素敵でしょ?

今日から使わせてもらいま~す。


【803号】スタッフの皆さん、そして、二宮君ありがとう
たった今、TVドラマ「マラソン」を観終えました。

今回の放送を企画をしていただいたTV関係者の方々。

本当にありがとうございました。

自閉症児の親として、心から感謝しております。

そして、主演の二宮君。

すばらしい演技力でした。

将来、この人は、今以上に日本を代表する素晴らしい役者になりますね。

間違いない!

とにかく今日は“ありがとう”と言わせてください。


【800号】二宮和也さん、期待してます!
さて、ついに9/20(木)夜9:00~約2時間、

TBS系列特別ドラマ『マラソン』

が放送されます!(各地方で放送時間が違うかもしれませんのでご注意を!)

主演はジャニーズ事務所の嵐の二宮和也さん。
その演技力に凄く期待しております。
他にも田中美佐子さん、内藤剛志さん、TOKIOの松岡昌宏さんも出演されます。楽しみです。

もちろん私も、このドラマを絶対観るつもりです。
どんな理由でもいいので、多くの方に観ていただきたいですね。
わずか2時間という時間ではありますが、自閉症という障がいを多くの方に正しく理解していただけるきっかけになれば、それだけでもありがたいことです。

もしよろしければ下記の『マラソン』のHP覗いてみてくださいね。
            ↓
http://www.tbs.co.jp/drama-marathon/

もう一度言います!

9/20(木)夜9:00~TBS系列
(各地方で放送時間が違うかもしれませんのでご注意を)
特別ドラマ『マラソン』

です。

カレンダーにチェックしておきましょう!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。